1990年代のSPツールをご紹介


NEWS

1990年代のSPツールをご紹介 | エスエージーバルーンズ|SPツールや販促ツールなら

1990年代のSPツールをご紹介

2020/04/07

 

1991年発行の弊社カタログにこんなSPツールの写真が載っています。

  SPツール アルバイト ビール

モルツのスキーもユニークですが、なんと言ってもフロム・エーのかーかきんき んかーきんきん♪ですね!

 

これに出てくるキャラクターをバルーンで作りました。

 

 

当時の資料が残っていました。

このSPツールの受注は1990年12月18日、バブル崩壊の直前でした。


フロム・エーという、リクルートが発行していた1982年創刊のアルバイト情報誌があり、

当初火曜日のみの発売だったのを関東限定で金曜日にも発売することになり、

河内家菊水丸さんが歌うCMソングに合わせ、黄色いタコのような火星人と

緑色のイカのような金星人が登場し大評判になりました。

 

SPツールの発注は某ガス会社からでした。


ヘリウムガスを扱うそのガス会社さんはバルーンの営業も熱心にされていました。

当時はアメリカ、アナグラム社のエアウォーカーと弊社のウォーキングバルーンが

大人気でこのバルーンも足で立つようにとの要望。

 

SPツール エアウォーカー 

SPツール ぞうさん SPツール エアリーダックス

 

なんせ火星人は8本、金星人は10本の足があるので軽い素材を探すのが大変でした。

本体に合わせて着色もしなくてはならず、ようやく見つけたのが薄いトレーシングペーパーでした。

受注数は火星人、金星人各5,500枚。

ヘリウムガスを入れて書店に立たせた両バルーンはSPツールとして大評判となりました。


時代と共に売り場のデザインや企画は変わってきていますが、

バルーンでのSPツールの店頭展開や売場展開はその場所を

華やかに、目立たせるにはもってこいです。

 

SPツールや売場作り、商品PRでお困りの際は、

エスエージーバルーンズにお気軽にご相談ください。

 

お問合せはこちらから